通信中です...しばらくお待ち下さい
〒814-0112 福岡県福岡市城南区友丘4-1-32 

2018年12月17日

今日は「終園式」と「もちつき体験&見学」でした。

いつもなら12月の初めに行うもちつきですが今年から2学期最後の日になりました。
またいつもと違うのは日にちだけでなく、おもちを食べれないという事。
悲しいですがこれは衛生面やお手伝いの人数確保など様々な要因があり行事を縮小したのです(涙)
なので今年からは鏡もちのおもちを年長さんがついて年中さんと年少さんは応援・見学するという形になりました。


さて、朝早くから準備をして炊きあがったもち米をこの日の為に来て下さった年長さんのお父さん(父の会)についてもらって子ども達がつけるように準備してくれました。




それをクラス毎に2人ずつついていきます。

園庭に響き渡る「ぺったん よいしょ」の掛け声。「も~ちつき ぺったんこ♪」という歌声。
とても楽しい雰囲気の中の餅つきになりました。





年長さんはとても嬉しそう!
年中さんは来年できるかなぁとワクワク!
年少さんは初めて見るもちつきに興味津々。

放課後に「も~ちつき ぺったんこ」と歌いながら餅つきの真似をする年少さんがいたり、青空教室のブロックで杵を作って餅つきごっこをしたりと思い出に残るもちつきになったようです。



みんながついたおもち。どんな鏡もちになるか楽しみですね。


明日から冬休みです。クリスマス・お正月と楽しい事が続きますね。
病気や怪我がないように過ごして下さいね☆