通信中です...しばらくお待ち下さい
〒814-0112 福岡県福岡市城南区友丘4-1-32 

年少

「ぬりもじ」 
姿勢を正し、用紙の手のマークの所に左手を添えて、クルクルと手首を 回して塗ります。まずは筆圧よりも正しい鉛筆の持ち方と姿勢を大切に取り組んでいます。ご家庭でも鉛筆は正しく持たせて下さいね。

 

年中

製作帳 「カニ」折り紙でカニを作り、絵を描きました。

 

年長

「作文 大きくなったら」
「大きくなったらなりたいもの。これからどうしていけばいいかなー?」一生懸命考えて書きました。

園庭の片隅に陶芸品が焼ける「きりん窯」があります。
陶芸により、頭の中で立体映像を描き手先を使う過程が楽しめます。
保育参観の親子製作でつくる器はどの子もお見事で日陰干し、素焼、釉薬をつけて本焼。土粘土の感触と窯開きの感動は思い出の一ページになっています。

きりん窯

きりん窯

陶芸

焼きあがったお皿と小物

南方江にあるきりんなかよし畑で、じゃがいも・たまねぎを育てています。
園児の手で収穫された採れたて野菜は給食の食材として使われます。みんな美味しく残さず食べます。

年少さんの玉ねぎ引き

じゃがいも掘れた‼
 

写真はクロフ校長先生と来園するニュージーの子ども達 ウェルカムパーティです。
ニュージーランド、オークランド市にあるヒルトップスクール(私立)ときりん幼稚園は姉妹園締結、幼稚園児や卒園児はホームステイ体験ができます。各家庭に低学年は2人ずつステイします。ニュージーのママが絵本を読んでくれました。寝れたよ。

Wellcome Party

クラフ校長先生

ホームスティー

ようこそきりん幼稚園へ

本読みは頭の栄養、毎日持とう読書の時間。
総合図書館より800冊の絵本を年3回入れかえして備えております。
子ども達は大好きな絵本を持ち帰っていきます。まずは親子で、おひざの上でゆっくりとした時間をすごす、リラックスの場として読み始めてみましょう。必ず子どもは本の魅力にひかれていくことでしょう。

絵本貸出

選本

本管理

小学3年生即ち9歳までをシングルエイジと言い、脳がぐんぐん育つ可能性を秘めている教育ゴールデン期と言われています。
低学年の学習の基礎として大切な算数と国語を中心に指導しながら、学習の姿勢と習慣を身に付けます。
体育ローテーション、フラッシュカード、発声練習も取り入れ、リズムとテンポ良い活動とじっくり考える活動を組み入れ、ジュニア教室は生活塾として行っています。

学習の様子

音読

発表

学習の合間のカードゲーム